JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
 
トピックス
【地域の話題】支店主催の親子農業体験を開催しました 2018.08.07

瑞穂地区親子収穫体験

6月30日、瑞穂支店が瑞穂地区親子収穫体験を開催しました。

シクラメン街道にある長谷部園芸で、園主の長谷部冬樹さん指導のもと花の寄せ植えを体験しました。ニチニチソウ、コリウス、ケイトウなど、夏にぴったりの色鮮やかな花の中から、好きな花を選んで寄せ植えを楽しみました。

その後歩いて清水牧場へ移動し、今年5月に新しくオープンしたジェラートショップで、生乳をたっぷり使ったジェラートの試食をしました。牧場の敷地内ではミルキングカーで子供たちに搾乳体験もしていただきました。

体験終了後は瑞穂町農畜産物直売所ふれっしゅはうすでお買い物を楽しみました。

19組53人の親子の皆さんが参加しました。

羽村地区親子農業体験

7月21日、本店営業課と小作支店が、市内の親子を対象にした羽村地区親子農業体験を開催しました。

市役所通り沿いにある田村律良さんの畑で、田村さんご指導のもとトウモロコシを収穫しました。子供たちは、実がたっぷり詰まった大きいトウモロコシを力いっぱいもぎ取りました。

お昼には羽村産のお米を使ったおにぎりや、朝採りの枝豆、焼きトウモロコシ等を召し上がり頂きました。

昼食後は本店中庭で、花卉部会の5名の部員による花の寄せ植え体験を行いました。親子で協力し、立派な寄せ植え鉢が完成しました。

とても暑い1日でしたが、23組52名が参加し、大盛り上がりの1日となりました。

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る