JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
 
トピックス
【地域の話題】東京都エコ農産物をPRしました! 2018.08.02

7月24日、福生市の特定給食(病院、特別養護施設、保育園等で提供される給食)に用いられる食材の展示会に参加し、東京都エコ農産物をPRしました。

東京都エコ農産物は、都内の慣行基準から化学合成農薬の使用回数と化学肥料の窒素成分の使用量を25%以上削減し、土づくりを実践して生産され、東京都が認証した農産物です。JAにしたま管内の認証取得農家は42名です。

展示会ではスイートコーンやエダマメ等の旬の東京都エコ農産物を展示し、展示会に訪れた栄養士に環境保全型農業への取り組み状況や農薬使用を削減するために実践している技術について説明を行い、環境保全型農業への理解を促しました。

参加した栄養士は、「東京都エコ農産物を知るよい機会になった。給食食材として取り扱うことができたら素晴らしいことだ」と話しました。なお、同展示会には福生市内の特定給食提供事業所28カ所から114名が参加しました。

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る