JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
 
トピックス
【地域の話題】JA東京アグリパークで食農体験イベントを開催しました! 2017.5.18

5月3日から7日の5日間、南新宿ビルにオープンしたJA東京アグリパークで「JAにしたま食農体験イベント」を開きました。新宿区内の小学校に通うお子さんとそのご家族を対象とした参加型イベントで、5日間を通じて65組205人のご家族が参加しました。

イベントでは、美味しいお茶の淹れ方と花の寄せ植えを体験しました。

お茶の淹れ方体験では、全国茶業中央会が認定する日本茶インストラクターが講師となり、瑞穂町の特産品である東京狭山茶を使って、おいしくお茶を淹れるポイントを紹介しました。

寄せ植え体験では羽村市、瑞穂町の花卉農家が講師となり、ニチニチソウやマリーゴールドなど、丹精込めて作った花苗6種類を使った寄せ植え作りを紹介しました。実際に農家さんと話しながら、親子で協力して寄せ植えを楽しみました。

また、お昼には瑞穂町農畜産物直売所で手作りするうどんが入ったお弁当、イベントの最後にはみずほブランドにも認定されている老舗和菓子屋が作った和菓子をふるまいました。

日頃農業に触れる機会の少ない方々に都市農業の魅力や管内農産物をPRし、大盛況のイベントとなりました。

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る