JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
 
トピックス
【地域の話題】シクラメンの寄せ植え体験が行われました! 2016.11.11

シクラメン街道花卉研究会が寄せ植え体験教室を開催

10月16日、瑞穂町のシクラメン生産者グループであるシクラメン街道花卉研究会が、みずほエコパークでガーデンシクラメンの寄せ植え体験教室を開きました。

町内から30名の方々が参加し、1人3鉢ずつに、メインのガーデンシクラメンの他、パンジー、ビオラ、ハボタンなどから好きな花を選んで植え付けました。

生産者4名と西多摩農業改良普及センター普及指導員から、並べ方や配色などの植え付けのポイントや、置き場や水やりなど育て方のコツを丁寧に教えていただきました。


配色などを考えながら好きな花を選びます。


1人3鉢ずつ、丁寧に寄せ植えました。

一般社団法人 東京都農住都市支援センターのシクラメン寄せ植え体験教室と茶園見学

10月22日、一般社団法人 東京都農住都市支援センターが、JA西東京・JAにしたまの協力のもと、農業まちづくり基礎講座の一環として「ガーデンシクラメン寄せ植え体験教室」を開き、瑞穂町の長谷部園芸と西村園に訪れました。市内や区内から15名の参加者が集まり、東京農業を体験しました。

長谷部園芸では、長谷部冬樹さんからシクラメンの説明を受けながら、思い思いに寄せ植えを作って楽しみました。

また、西村園では東京狭山茶を飲みながら、西村一彦さんの案内でお茶の製造機械や茶畑を見学しました。


メインとなるガーデンシクラメンを選びます。


皆さん真剣な表情です。


カラフルな寄せ植えが完成しました。


お茶の美味しい淹れ方も教えていただきました。

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る