JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】とうもろこしの冷製スープ 2016.7.22

元気になるレシピ一覧はこちら

 世界の三大穀物をご存知ですか?小麦、米、そしてとうもろこしです。とうもろこしの主成分は糖質でエネルギー源となるほか、ビタミンB群やミネラル、必須脂肪酸であるリノール酸、食物繊維も豊富に含む、栄養価の高い食品です。夏の栄養補給に、旬のとうもろこしをおいしくいただきましょう。

とうもろこしの冷製スープ
とうもろこしの冷製スープ


1人分 185kcal
<とうもろこしの冷製スープ>
〔材料〕4人分
<とうもろこしの冷製スープ>
とうもろこし 2本
400cc
   
少々
砂糖 少々(とうもろこしの糖度により使用)
   
生クリーム 100cc
パセリ 少々
 作り方
  1. とうもろこしは外皮をむき、包丁で実を削ぎ落とす。

  2. 鍋に水を入れ、沸騰したら(1)を入れて約3分ゆで、塩と砂糖で味をととのえる。

  3. ゆで汁ごとミキサーにかけ、漉(こ)してなめらかにする。

  4. 生クリームを加え、再度味をととのえ、冷蔵庫で冷やす。

  5. 器に入れて、刻んだパセリを散らす。

★ミキサーによくかけてから漉すと、口当たりのよいスープが作れます。

★とうもろこしの自然な甘みが味わえるスープです。とうもろこしの甘み(糖度)が低いと感じたら、砂糖を少し加えると、ぐっと味が引き立ちます。

★食欲がないときも飲みやすく、手軽に栄養補給ができます。

★器を冷やしておくと、冷たさが持続してよりおいしくいただけます。

★温かいスープの場合は、生クリームの代わりに牛乳を使うのがオススメです。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る