JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】そら豆のポテトサラダ 2016.04.25

元気になるレシピ一覧はこちら

 そら豆はビタミンB1、B2などが豊富で血行をよくし、エネルギーの代謝を促します。
タンパク質や疲労回復に役立つビタミンC、体内の余分な塩分を排出するカリウムなども含み、体を元気にしてくれる食材です。

そら豆のポテトサラダ
そら豆のポテトサラダ


<そら豆のポテトサラダ>
そら豆 20粒
じゃがいも 4個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ハム 2枚
大さじ1弱
マヨネーズ 1/2カップ
マスタード 小さじ1/2
塩・こしょう 各適量
 作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、そら豆を約2分ゆでる。ざるに上げて冷まし、皮をむいて塩をふる。

  2. じゃがいもは1/4に切り、水からゆでる(ゆで時間の目安は15分程度)。熱いうちに皮をむき、軽く木べらでつぶす。塩少々を加え、下味をつける。

  3. にんじんは薄いいちょう切りにして塩をふる。玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしてざるに上げ、塩をふり、水気を切る。ハムは長さ2cmの細い短冊切りにする。

  4. ボウルに酢、マヨネーズ、マスタードを合わせて(2)と(3)を加えて混ぜ合わせる。塩・こしょうで味をととのえ、最後に(1)を加えて軽く混ぜる

★そら豆は調理する直前にさやから取り出します(早く取り出すと乾いて鮮度が落ちる)。

★じゃがいもは粗熱をとってから調味料と合わせましょう(マヨネーズが分離しないように)。

★じゃがいもの皮をむいてゆでる場合は、じゃがいもを小さめに切ってゆでてざるに上げ、再び鍋に戻して強火で水気をとばしてください。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る