JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】ねぎと豚肉のしゃぶしゃぶ 2014. 12.25

元気になるレシピ一覧はこちら

 ねぎの強い匂いの成分アリシンはねぎの白い部分に多く含まれ、血行をよくし、疲労回復にも効果があります。青い部分には緑黄色野菜の栄養が豊富で、ねぎは寒い季節の冷えや風邪の予防に有効な野菜といえます。

ねぎと豚肉のしゃぶしゃぶ
ねぎと豚肉のしゃぶしゃぶ


1人分 522kcal
<ねぎと豚肉のしゃぶしゃぶ>
〔材料〕4人分
<ねぎと豚肉のしゃぶしゃぶ>
ねぎ(長ねぎ) 6本
水菜 1/2束
エリンギ 大2本
   
豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り) 500g
   
うどん 1玉(250g)
   
昆布 5cm角
800〜1,000cc
大さじ3
   
つけダレ
<ポン酢ダレ> ポン酢・大根おろし・万能ねぎ(小口
切り)各適量
<ごまダレ> 練りごま大さじ3、砂糖大さじ1、しょう
ゆ大さじ2強、酢小さじ1・1/2、だし汁
または水大さじ2、塩少々
<梅肉ダレ> 梅肉大さじ3、めんつゆ(ストレート)大
さじ1・1/2、しょうゆ大さじ1・1/2弱、水
大さじ3、柚子こしょう少量

*梅肉は梅干から種を取り除き、包丁でたたいてペースト状手前くらいまでにする。柚子こしょうは混ぜ合わせないで、食べるときにつけて食べる。
 作り方
  1. 昆布はぬれ布巾で軽く表面をふき、水を入れた鍋に入れて約30分浸けておく。

  2. ねぎは斜めにできるだけ細く切り、水菜は約5pに切る。エリンギは縦に薄切りにする。

  3. 調味料を混ぜ合わせるなどして、3種のつけダレをつくる。

  4. 鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。

  5. 酒を加え、豚肉と(2)を好みの量入れ、火が通ったらタレをつけていただく。最後にうどんを加える。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る