JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】栗のティラミス 2014. 11.4

元気になるレシピ一覧はこちら

 栗の主成分はでんぷんですが、ビタミンB1・Cやカリウム、食物繊維も豊富で、バランスよく栄養を補給できる果実といえます。栗の渋皮には抗酸化作用が高いポリフェノールが含まれているので、渋皮ごと使う料理もいいですね。

栗のティラミス
栗のティラミス


1人分 261kcal
<栗のティラミス>
〔材料〕4人分
<栗のティラミス>
5〜6個
少量
   
卵黄 2個分
グラニュー糖 30g
白ワイン 小さじ1
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム 80t
   
卵白 1個分
グラニュー糖 15g
   
バタークッキー・ココアパウダー・ミントの葉 各適量

コーヒー液:インスタントコーヒー(粉末)・水・コーヒーリキュール 各適量
バットなどの容器に粉末コーヒーと水を入れて濃いめのコーヒーを作り、コーヒーリキュールを加えて混ぜる。

 作り方
  1. 栗は水に2〜3時間浸し、水気を切っておく。鍋に栗とたっぷりの水を入れて塩を加え、40〜50分ゆでる。

  2. 粗熱がとれたら栗の皮をむき、約5o角に切る。

  3. クッキーをコーヒー液に浸して染み込ませ、ティラミスの器の底に敷く。

  4. クリームを作る。卵黄とグラニュー糖、白ワインを合わせ、湯せんしながら、もったりとするまでハンドミキサーで泡立てる。粗熱がとれたらゴムベラでマスカルポーネチーズを合わせ、生クリームを少しずつ加えて混ぜる。

  5. 別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。

  6. (4)のクリームに(5)と(2)を加え、切るように混ぜ合わせる。

  7. (3)の器に(6)を流し込み、冷蔵庫で2〜3時間冷やして固める。ココアパウダーをふり、ミントの葉を飾る。

  ※ハンドミキサーがない場合は泡立て器を使って作りましょう。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る