JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【ハンドメイドに挑戦しよう!】野菜の味噌漬けをつくろう 2013.10.29

 野菜の味噌漬けは、手間や時間をかけずにできる 漬け物です。
 味噌に漬けた野菜はミネラルたっぷり!ご飯やお酒のお供にどうぞ。

漬かり具合(塩辛さ)は味噌と調味料の配分、野菜の大きさ、漬ける時間で変わります。

野菜の味噌漬けをつくろう

★砂糖を加えると、よりまろやかになります。
★昆布を入れて漬けると風味が加わり、ほかにトウガラシやにんにくを入れた変わり漬けも人気があります。

○野菜は小さく切ると漬かりすぎてしまうので、大きめに切って漬け、食べるときにカットするのがおすすめです。

○漬かり方が浅く感じたらもう少し時間を置き、漬かりすぎたら水にさらせば塩分が抜けます。今後の漬け時間や味噌の 量などの参考にしてください。

 一晩でできる 秋冬野菜の味噌漬け

<材料>
ごぼう(10cm×3本。太いものは縦半分に切る。3分下ゆでしてあら熱をとる)
にんじん(中サイズを1/2本。長さを半分に切り、大きめの拍子木切り)
大根(10cmの1/2を大きめの拍子木切り)

<味噌床>
味噌 ・・・・・・・・・・・・100g
みりん・・・・・・・・・・・ 大さじ3(45ml)
砂糖・・・・・・・・・・・・ 大さじ1 (15ml)

味噌と調味料を混ぜ合わせて味噌床をつくり、
切った野菜につけて容器に入れ、冷蔵庫で一晩置けばできあがり。


暮らしの小ネタ帳 ...「色」にはそれぞれのパワー(効果)があるといいますが、その色が嫌いだと効果は半減します。嫌いな色は同系統で好きな色に 置き換えてとりいれましょう。

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る