JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
[元気になるレシピ]ズッキーニのチャンプルー風 2013. 7.26

元気になるレシピ一覧はこちら

 夏野菜ズッキーニはカロリーが低く、豊富に含まれるカリウムは体の余分な塩分を排出し、カロテンやビタミンB・Cは免疫力アップなどに効果的です。

ズッキーニのチャンプルー風
ズッキーニのチャンプルー風

1人分 177kcal
<ズッキーニのチャンプルー風>〔材料〕4人分
ズッキーニ 1本
豆腐(木綿) 1丁
ポークランチョンミート(スパム)(缶) 160g(1/2缶)
または豚肉(薄切り) 200g
2個
サラダ油 適量
A 大さじ2
だしの素(顆粒) 小さじ1
少々
かつお節 適量
 作り方
  1. 豆腐は水切りしてひと口大に手でちぎる。

  2. ポークランチョンミート(または豚肉)はひと口大に切る。

  3. ズッキーニは約7mmの半月切りにする。

  4. フライパンに油を熱し、1を軽く色がつくまで炒め、取り出す。

  5. 再度フライパンに油を熱し、2を炒め、3を加えて炒め、4を戻し入れて一度火を止め、Aと塩少々を加え、溶いた卵を流し入れ、再び強火で全体をさっと混ぜ合わせる。

  6. 皿に盛り、かつお節をかける。


豆腐の水切り
 豆腐をキッチンペーパーに包み、まな板にのせて斜めに傾け、重しをのせてしばらく置く(目安は1時間)。またはラップをせずに電子レンジで2〜3分過熱する。

 ※木綿豆腐の代わりに少し硬めの沖縄の豆腐「島豆腐」を使用すると、さらに本格的なチャンプルーが作れます。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る