JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
[元気になるレシピ]ほうれん草のチャウダー 2013. 1.4

元気になるレシピ一覧はこちら

 「総合栄養野菜」といわれるほうれん草は鉄分やカロテンをはじめ、ビタミン・ミネラル・食物繊維などを豊富に含む冬が旬の野菜です。寒さを増すごとに甘く軟らかくなり、冬の体の免疫力をあげ、風邪の予防にも効果的です。

ほうれん草のチャウダー
ほうれん草のチャウダー

1人分 213kcal
<ほうれん草のチャウダー>〔材料〕4人分
ほうれん草 1/2〜2/3束
ベーコン(薄切り) 4枚
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/4個
100cc
クリームコーン(缶) 190g(小1缶)
牛乳 300cc
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/2
サラダ油 適量
 作り方
  1. ほうれん草はたっぷりの熱湯でさっとゆでて水にとる。粗熱がとれたら1/2は4cm幅に切り、水気を切る。残りの1/2は細かく刻む。

  2. ベーコンとにんじんは1cm角の薄切りにする。玉ねぎは薄くスライスする。

  3. 深めのフライパンに油を熱し2.を炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら水を加え、にんじんが軟らかくなるまで煮る。

  4. クリームコーンはこしてなめらかにして3.に加え、牛乳、砂糖、塩、1.の細かく刻んだほうれん草を加えて混ぜ合わせ煮る。

  5. 1.の4cm幅に切ったほうれん草を加えて一煮立ちさせる。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る