JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】にんじんと鶏肉のトマト煮込み 2012. 10.22

元気になるレシピ一覧はこちら

 にんじんは根菜類には珍しい緑黄色野菜で、きれいな橙色はカロテンの色です。とくにカロテンとビタミンAが豊富で、風邪を予防したり目や皮膚の調子を整える働きがあり、最近ではがん予防にもよいといわれ注目を集めています。

にんじんと鶏肉のトマト煮込み
にんじんと鶏肉のトマト煮込み

1人分 321kcal
<にんじんと鶏肉のトマト煮込み>〔材料〕4人分
にんじん 2本
鶏もも肉(皮なし) 2枚(約600g)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
マッシュルーム 8個
なす 1本
ホールトマト(缶) 1缶
トマトペースト 大さじ1
固形ブイヨン 1個
100〜150cc
オリーブ油 適量
砂糖 小さじ1/2
小さじ1強
しょうゆ 小さじ1
こしょう 適量
 作り方
  1. 玉ねぎはみじん切りにし、にんにくはすりおろす。にんじんは皮をむき乱切りにする。鶏肉は1枚を4等分に切り、軽く塩(分量外)、こしょうをふる。

  2. 鍋にオリーブ油を熱しにんにくを炒める。次に玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたらにんじんを加えて炒め、ホールトマト、トマトペースト、水、砕いたブイヨンを入れて煮る。

  3. フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を両面に軽く焼き色がつくまで焼く。

  4. 2.に3.を加えて約10分煮る。縦4等分に切ったマッシュルームを加え、砂糖、塩、しょうゆ、こしょうを入れてさらに弱火で煮込む。

  5. なすを縦半分に切り1.5cm幅にスライスし、オリーブ油を熱したフライパンで軽く炒める。4.に加えて少し煮たら、器に盛りつける。

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る