JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】新じゃがと春野菜のポトフ 2012. 5.22

元気になるレシピ一覧はこちら

 じゃがいもの主成分は炭水化物ですが、カロリーはご飯の約半分。熱に強いビタミンCを多く含み、カリウムや食物繊維は体内の余分な塩分を排出してくれます。新じゃがはとくにビタミンCが豊富です。

新じゃがと春野菜のポトフ
新じゃがと春野菜のポトフ

<新じゃがと春野菜のポトフ>〔材料〕4人分
新じゃがいも 4個
新玉ねぎ 1/2個
春キャベツ 1/4個
セロリ 1/2本
ベーコン 100g
にんじん 1本
エリンギ 1本
ブイヨン(固形) 2個
サラダ油 少量
ローリエ(またはブーケガルニ) 適量
塩・こしょう 少々
800cc
 作り方
  1. じゃがいもは皮をむき半分に切り、面取りして水にさらす。玉ねぎ、にんじんは皮をむき大きめに切る。キャベツは芯をつけたままくし型に、セロリは葉を落とし、筋をとり5〜6cmの長さに切る。ベーコンとエリンギは3〜4cmの長さに少し厚めに切る。

  2. 鍋に油を熱しベーコンを炒め、玉ねぎとにんじんを加えて少し炒める。

  3. 水とじゃがいもを入れて煮立て、ローリエを加えて煮る。

  4. セロリ、エリンギ、キャベツを加え、ブイヨンを入れてさらに煮込む。

  5. 塩・こしょうで味をととのえる。

 
<ガーリックトースト>〔材料〕4人分
フランスパン(バケット) 1/2本
にんにく 少1片
バター 15g
パセリ(みじん切り) 適量
少々
 作り方
  1. ボウルにすりおろしたにんにくと 室温に戻したバターを合わせ、刻 んだパセリと塩を加えて混ぜ合わ せる。スライスしたパンに塗り、ト ースターでこんがり焼く。

元気になるレシピ一覧はこちら

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る