JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】チンゲン菜の肉豆腐とまぜご飯 2011. 11.4

元気になるレシピ一覧はこちら

 チンゲン菜はカロテンやビタミンCなどのビタミン類、カルシウム、鉄、食物繊維など多くの栄養素をもつ緑黄色野菜です。からだの免疫力を高めたり、皮膚を整える美肌作用、貧血や生活習慣病の予防など様々な効果が期待できます。

チンゲン菜の肉豆腐とまぜご飯
チンゲン菜の肉豆腐とまぜご飯

<肉豆腐>〔材料〕4人分
チンゲン菜 大1株
牛肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
豆腐(木綿) 1丁
長ねぎ 1/3本
まいたけ 1/3パック
A みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1・1/2弱
だし汁 150cc
しょうゆ 大さじ3・1/2
 作り方
  1. 豆腐は水きりし(豆腐をキッチンペーパー等に包み、斜めにしたまな板に置き、重しをのせる)、一口大に切る。

  2. ねぎは斜め薄切りにする。

  3. チンゲン菜は葉と茎に切り分け、茎は縦に細く切り、さっと塩ゆでして水気を切る(塩は分量外)。

  4. 鍋にAを入れて火にかけ、1.を加えて2〜3分煮る。

  5. 食べやすい大きさに切った牛肉を入れ、火が通ったら、まいたけを小房に分けながら加える。

  6. 2.と3.を加え、ひと煮立ちしたら器に盛りつける。

<まぜご飯>〔材料〕4人分
チンゲン菜 大1株
昆布 5cm角
2カップ
2カップ(米と同量)
小さじ1/2強
白ごま(炒) 適量
   
 作り方
   
  1. だしをとる。昆布を固く絞った塗れ布巾でふき、水に約2時間つけて取り出す(または昆布を水に10〜20分つけ、火にかけて沸騰直前に昆布を取り出し、冷ます)。

  2. 米は、炊く約20分前にとぎ、ザルに上げて水気を切る。

  3. 炊飯器に2. 、1.のだし汁、塩を入れて普通に炊く。

  4. チンゲン菜は根元を落とし、茎と葉に切り分け、茎は約8等分に切る。沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、先に茎の部分を約1分ゆで、その後葉を加えてさらに1分ゆでる(計2分)。氷水にとり、粗みじん切りにする。軽くしぼり、ペーパータオル等で水気を切る。

  5. ご飯が炊けたら、4.を加えて混ぜ合わせる。

  6. 茶碗に盛り、ごまをふる。

元気になるレシピ一覧はこちら

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る