JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】かぼちゃの葛餅、かぼちゃの葛饅頭 2010. 7.21

元気になるレシピ一覧はこちら

 かぼちゃは夏が旬の緑黄色野菜。カロテンやE、C、B群などのビタミンも豊富で、がんの抑制作用の他、皮膚や粘膜を保護して、夏カゼや胃腸にもよく、夏バテにも有効です。

かぼちゃの葛餅
かぼちゃの葛餅
1人分 193Kcal

〔材料〕4人分

かぼちゃ

1/16個
大さじ1 1/2
葛粉 100g
砂糖 大さじ4
300cc
きな粉・黒蜜 各適量
 作り方
  1. かぼちゃは種とわた、皮を取り除き、スライスしてラップをかけ、電子レンジで約2分(500w)加熱する。

  2. 1.を裏ごしし、湯を加えながらペースト状にする。

  3. 鍋に葛粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加え、だまができないようによく溶かす。中火にかけ、煮立ってきたら弱火にし5〜6分透明感が出るまで練り混ぜ、2.を加えて混ぜ合わせる。

  4. バットに3.を流し込み、あら熱を取る。食べる直前に冷蔵庫で冷やす。食べやすい大きさに切り、きな粉と黒蜜をかける。

 
 

 

かぼちゃの葛饅頭
かぼちゃの葛饅頭
2個分 140Kcal

〔材料〕8個分

かぼちゃ

1/8個(小)
砂糖 大さじ2
少々
葛粉 50g
砂糖 大さじ4
60cc
粉寒天 2g
200cc
こし餡 32g
〔1個分4g(小さじ1弱)〕
 作り方
  1. かぼちゃは種とわた、皮を取り除き、一口大に切ってラップをかけ、電子レンジで約3分(500w)加熱する。

  2. 1.をマッシャー等でつぶし、砂糖と塩を加えてよく混ぜ合わせ、裏ごしする。

  3. ボウルに葛粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加え、よく溶かす。

  4. 鍋に水を入れ、粉寒天を加えて混ぜ合わせ、煮立てる(粉寒天の製品の表示通り)。3.を合わせ、弱火で透明感が出るまで練り混ぜる。火からおろし、あら熱を取る。

  5. こし餡を4g(小さじ1弱)ずつ丸め、2.で包んで直径3cmのボール状にする。

  6. 約15〜20cm角のラップに4.を大さじ2弱ずつ直径10cmの円にのばし、真ん中に5.を置き、ラップごとねじって絞り、輪ゴムで縛る。

  7. 冷蔵庫または冷水に浮かべて冷やす。ラップをはずし、器に盛る。

[POINT]
葛は透明感と弾力が出てくるまで、焦がさないように注意しながらよく練り混ぜる。
かぼちゃの葛饅頭 作り方

元気になるレシピ一覧はこちら

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る