JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】かぶの肉味噌がけ 2010. 5.24

元気になるレシピ一覧はこちら

 かぶは代表的な根菜のひとつで、白い球形の根の部分に淡色野菜、葉の部分に緑黄色野菜の栄養素をもつ栄養価の高い食材。特に根にはジアスターゼやアミラーゼという消化酵素があり、胃腸が弱っているときなど、食物の消化・吸収を助けて、体調を整えるのに役立ちます。

小松菜のつくね鍋 1人分 194kcal
かぶの肉味噌がけ
1人分 194kcal

〔材料〕4人分

かぶ

4個
昆布 5×7cm
水(ゆでる時に使用) 400cc
にんじん 1/2本
絹さや 8枚
糸唐辛子 少量
<肉味噌>
豚挽肉 200g
長ねぎ(みじん切り) 1本
生姜(すりおろし) 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
60cc
味噌 大さじ2強
90cc
水溶き片栗粉 小さじ2(水大さじ1強)
 作り方
  1. 絹さやは筋を取り、さっと塩ゆでして水にくぐらせ、斜めに1/2に切る(塩は分量外)。

  2. 肉味噌に使う長ねぎはみじん切りにし、生姜はすりおろす。

  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚挽肉と2を中火で炒める。挽肉に色がついたら砂糖、酒、味噌を入れ、水気がなくなるまで炒める。よく煮詰めたら水を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. かぶは葉の根元から切り落とし、皮をむいて縦に8等分に切り、茎は4cmの長さに切る(葉は使用しない)。にんじんは皮をむき、短冊切りにする。

  5. 鍋に昆布と水を入れ、にんじんを加える。沸騰したらかぶの根と茎を加えて中火で約2分煮る。

  6. 煮たかぶとにんじんは水気を切って器に盛り、3の肉味噌をかけ、1と糸唐辛子を加える。

かぶの肉味噌がけ 作り方

かぶの肉味噌がけ 作り方

元気になるレシピ一覧はこちら

 
西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る