JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【元気になるレシピ】さつまいものコロッケ 2009.11.11

元気になるレシピ一覧はこちら

 さつまいもはビタミンCと食物繊維、カリウムが豊富な食材です。
 
 ビタミンCはコラーゲン生成に必要なビタミンですから美肌効果が期待できます。また、食物繊維や皮の内側にあるヤラピンという成分が便秘の予防や解消に役立ちます。

さつまいものコロッケ 1人分 596kcal
さつまいものコロッケ
1人分 596kcal

〔材料〕4人分
さつまいも 中2本
玉ねぎ 1個
合挽き肉 200g
適量
こしょう 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
サラダ油 適量
溶き卵 2個
 作り方
  1. さつまいもは皮をむき、約1cm幅に切り、水に浸してアクを抜く。

  2. 1.の1/2を水気を軽く切って耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で約6分加熱し、残りの1/2も同様に約6分加熱する(または蒸し器で皮ごと蒸し、皮をむく)。

  3. 玉ねぎをみじん切りにする。

  4. さつまいもがやわらかくなったら、熱いうちにマッシャーやめん棒などでつぶす(フードプロセッサーを使用してもよい)。

  5. フライパンに油を熱し、3.を炒め、挽肉を加えて更に炒め、塩と胡椒で味をととのえる。

  6. 4.に5.を混ぜ合わせ、くずれないようにしっかりと形をつくり、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

  7. 170度に熱した揚げ油で色よく揚げる。

4.の行程
4.の行程

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る