JAにしたま 地域とあなたの未来のために
Home
JAの概要
事業案内
店舗・直売所一覧
各種相談窓口
トピックス
リンク集
困ったときは
お問い合わせ
トピックス
【旬の食卓】ゴーヤチャンプルー/苦味を軽くして食べやすさにひと工夫 2008. 8.11

元気になるレシピ一覧はこちら

 沖縄の代表的な夏野菜・ゴーヤはスーパーなどで手軽に手に入る食材の一つ。
 
  熱を加えても壊れにくいビタミンCが豊富なほか、モモルデシンという苦味成分が胃腸の働きを整えてくれ、夏バテ解消にぴったりです。
 
  独特の苦みで調理しにくいという方でも安心して食べられるゴーヤチャンプルーをご紹介します。


ゴーヤチャンプルー
1人分/404kcal
■材料(4人分)
ゴーヤ 1本
豚バラ薄切り肉 300g
木綿豆腐 1丁
2個
サラダ油 大さじ1
小さじ1
かつお顆粒だし 小さじ2/3
かつお節 1袋(5g)
 作り方
  1. ゴーヤは縦2つに割り、スプーンで種とワタをくりぬいて2、3ミリの薄切りにする。ボウルに入れて軽く塩(分量外)を振りもみこんでから、5〜10分程度おく。その後、水でさっと洗って水気を絞る。豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをのせて5分ほどおき、軽く水気を切る。

  2. 豚肉は食べやすい大きさに切って熱湯で軽く茹でてザルにあげ、水気を切っておく。卵は溶いておく。

  3. フライパンにサラダ油を入れ強火で熱し、豆腐を一口大にくずしながら入れて炒め、焼き色がついたらゴーヤを入れてさらに炒め、少ししたら豚肉を入れて炒め合わせる。塩とかつお顆粒だしを振りいれて炒め合わせ、卵を回しいれて全体を大きく炒め合わせてふんわりしたら火を止める。

  4. 器に盛り付けて、かつお節を振りかける。

種とワタは大さじのスプーンを使えばきれいにくりぬけます。
種とワタは大さじのスプーンを使えばきれいにくりぬけます。
 
塩もみすることで、苦味が抜けしんなりとした舌触りに。
塩もみすることで、苦味が抜けしんなりとした舌触りに。
■味のバリエーション・みそ味
 
  味のバリエーションとしてみそ味チャンプルーはいかが。上記3.の塩を大さじ2 1/2、砂糖・みりん各大さじ2、しょうゆ小さじ1を溶いたものに変更すればみそ味チャンプルーの出来上がりです。
 
  プレーンなチャンプルーよりみそと砂糖の甘味でより苦みが少なくマイルドな味わいに。
 

元気になるレシピ一覧はこちら

西 多 摩 農 業 協 同 組 合 Copyright(C) 2006 JA-nishitama All rights reserved.
ご利用にあたって 個人情報保護方針
一覧に戻る